So-net無料ブログ作成
ギニア:Guinea ブログトップ

アフリカの伝説切手 [ギニア:Guinea]

 今日もギニアの伝説切手です。この色合いが他の国とは違うおもしろさです。

1968年9月16日発行 アフリカの伝説(2次) 1/6
scott:507 額面15fr

ニムバ山の小悪魔がたき火を囲んで踊るという絵柄。
ライオンを描いたタブ付きだそうですが、残念ながら手持ちはタブなし。


アフリカの月と星のお話し [ギニア:Guinea]

 今日はペルセウス座流星群が見える夜だそうです。
 それで切手の方も夜空の雰囲気で。今回もギニアの切手です。

1968年5月16日発行 アフリカの伝説(1次) 1/6
scott:504 額面30fr  「月と星のお話」
満月の夜、小太鼓とシロホンの伴奏で踊る3人の子ども


暑いお国の熱いダンスで。 [ギニア:Guinea]

 残暑お見舞い申し上げます。さて、私の住む東京は残暑絶好調な日々。そんなわけで今日は見るからにホットなダンス切手を出してみます。

 初登場のギニア共和国切手です。アフリカの真ん中あたりにある国で、あのオスマン・サンコンさんの故郷。いかにもHotな感じでGO!

1966年1月5日発行 舞踏と仮面 6s
(切手の説明は「世界舞踊切手総図鑑」からの引用です)


scott:405 額面10c
カナラ地方の剣踊り かなりキケンな雰囲気、出てます。


scott:406 額面30c
低地ギニアの若い踊り子 衣装が鮮やかでキレイ。


scott:407 額面50c
これは「世界舞踊切手総図鑑」に出てないのだけど、かわいいから出しときます。
いわゆるお囃子衆だと思われます。


scott:408 額面5fr
クルサ地方のDoundoubaの踊り 男性の持っている斧が微妙にコワイかも....。


scott:409 額面40fr
マセンタ地方の鳥人の踊り 日本にも鳥の格好して踊るのがあるけど、まったく雰囲気が違います。


scott:C80 額面100fr
民謡を歌い踊るKouyate Kandia ど派手でいいですねー。


ギニア:Guinea ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。