So-net無料ブログ作成
検索選択
タイ:Thailand ブログトップ

タイの麗しい民族舞踊切手 [タイ:Thailand]

タイを旅行したマイミクさんから、
素敵な切手をお土産にいただきました。
2011年タイ国発行
thai0001_2.JPG

彼の国の洪水は、今、どうなっているのか.....。
心配です。
この国の記念切手は、どうしたわけかミニシートで
発売されることが多くて、コレクションは大変です。
だって、場所をとるのだもの。

thai0001.JPG

タイの美しい人形切手 [タイ:Thailand]

タイは伝統芸能大国で、舞踊切手もすごいですが
この手の人形劇の切手も素敵なものが多いです。
得意のミニシートで、今回も登場です。

2002年4月発行  Thai Heritage Conservation
伝統人形劇の人形たち。12万枚発行されたそうです。
絵柄は男性、女性、悪魔、サル。

"Male"
thai0001.JPG

"Female"
thai0001_2.JPG

"Devil"
thai0001_3.JPG

"Monkey"
thai0001_4.JPG

"Mini sheet"
thai0001_5.JPG

↑いつもこうやって綺麗なものを愛でていればよいのに
なぜ内戦のようなことになっちゃうのだろう.....彼の国は。

タイの民俗衣装がきれいなお人形 [タイ:Thailand]

 タイは毎年、かなりキレイな民俗カテゴリー切手を発行しています。中にはもちろん舞踊関連も多くて、集めるのは結構大変なのですよねぇ。

 と、いきなり愚痴で恐縮ですが、そんなわけで日々増えつつあるタイ国切手コレクションから、こんな4枚セットを。想像するだに、これは人形劇の絵柄ではないかな。反り返った指先がかわいい。

 中国切手などと違って、年号がちゃんと書いていないから困るんだなぁ。今回はおさぼりして、調べてません。おそらく1990年代のものです。

thailand0001_2.JPG

thailand0001_3.JPG

thailand0001_4.JPG

thailand0001_5.JPG

タイの美しい切り絵の切手 [タイ:Thailand]

 GWにタイに行った人もいたんじゃないかなぁ。私は地味にずっと東京でしたが...。

 でも切手だけは世界旅行自由自在。このところ2回ほど歌舞伎切手が続いたので、ちょいとアジア旅行へ出かけてみます。行き先は舞踊切手大国のタイ国。この国の切手を眺めてみると、たぶん洋舞切手は全然見かけたことがないけど、自国の舞踊文化が豊かなので、絵柄には困らないわね。

 本日はこの素敵な切り絵の切手です。「ナング」と呼ばれる影絵芝居に使うもので、これに光をあてて牛や水牛の皮に映し出し、お話を語るのだとか。
1998年発行 タイ旅行年 1998 - Art with scissers 4v
Michel: 1869〜72

thailand0001.JPG
いきなり美しい踊りの神様が竜と共に登場。
左上に書かれているタイ語は「ピー トォングティアウ タイ」=タイ旅行年
2541ー2542(仏暦)。これはすなわち西暦1998年ー1999年ということだそう。
(thanks!ほしぶどうさん)

thailand0001_2.JPG

thailand0001_3.JPG

thailand0001_4.JPG
最後は豪華に象さんが登場。

そしてぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:切り絵 神様

タイ国が発行した玉三郎切手 [タイ:Thailand]

 今日は豊臣秀吉が吉野花見の宴を開いた日らしいのだけど、これはもちろん旧暦なんでしょうね。
 まだ桜は固いつぼみだと思うけど、せめて切手なりとも春らしく。

 今日の切手は2007年に発行されたタイと日本のジョイント・イシューです。

thailand0001_3.JPG

2007年タイ発行 日タイ国交120周年記念。

 この中で踊りものはこちら。
thailand0001_4.JPG

 左の民族舞踊の踊り手の絵柄は日本発行分と共通なのだけど、右の玉三郎はタイ発行のみ。玉さまは相変わらずきれいでうっとりだわ。

タイの仏教切手で踊る [タイ:Thailand]

 タイはしばしば仏教もの切手を出しているようですが、今日の一枚はシッダールタ王子の物語です。

1978年6月15日 釈迦物語壁画 1/4
scott:853  額面2b
シッダールタ王子誕生を祝う踊り子と楽人。

 他の三枚もとっても美しくて、同年に発行されたタイ切手の中でも出色の出来。もしかしたら、どこか他国に印刷協力を頼んだのかしら。いつかコンプリートしたいものです。


WHOを支える踊り子 [タイ:Thailand]

 今日もタイの切手です。世界保健機構=WHO記念の切手なんですが、さすが舞踊切手王国、タイ。こんなところにも踊り子が。

1973年4月7日発行  世界保健機構25年
scott:647   額面75s


タイはおんどり切手で踊る [タイ:Thailand]

 今日はタイの切手です。おんどりの切手なんだけど、タイのこの切手は踊っちゃってます。色合いは渋く、絵柄はかわいい。なかなかランク高めですね。発行年は2005年の酉年。それと何か関係があるのかしら。2005年初頭にはちゃんと年賀切手を鳥の絵柄で出しているけど、また年末近くなって鳥切手復活。しかも4枚組み。タイは切手発行計画が面白いですね。

2005年11月24日発行

C.Posayakrit作(オンドリを象徴する舞踊を踊る女性)

 ほかの3枚はこんなのです。

P.Pongdom作(鶏舎の上にのるオンドリ)、
P.Nirand作(金色の空の下で 花に囲まれるオンドリ)
C.Kositpipat作(木の上に立つオンドリ)


タイ:Thailand ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。