So-net無料ブログ作成
イギリス:Great Britain ブログトップ

イギリスのかわいいクリスマス切手 [イギリス:Great Britain]

毎年、各国がそれぞれクリスマス切手を出すけれど、
イギリスはかわいらしいタッチのものが多い気がします。

今年のクリスマスには、この切手を。

1978年11月22日イギリス発行

クリスマス・ツリーのまわりを手をつないで踊る人たち
scot:847
UK_Christmas_3.jpg

この年は4枚の連作でリリースされていて、
残り3枚のうち2枚だけ持っているので出してみます。
UK_Christmas_2.jpg

UK_Christmas.jpg

並べると、音楽的でさらに素敵になるなぁ。

イギリス連邦の民族舞踊もの切手 [イギリス:Great Britain]

さて今日は、イギリスの民族舞踊系の切手でまいります。
イギリス発行の舞踊切手では一番古いものです。

1965年9月1日 イギリス発行
「英連邦芸術祭」

greatbritain_arts fes_2.jpg
トリニダード島の3人の踊り子による
カーニバルの踊り

greatbritain_arts fes.jpg
フランス系カナダ舞踊団
Les Follx Follets の団員3人のフォークダンス
クイーンのお顔が若いのが特徴的。

英連邦のお祭りなので、切手では異民族の踊りを採用してます。
記念切手というと、すぐに異民族舞踊を描く中国切手と
どことなく同じ匂いを感じますね。

ちょっと華やかなおとぎ芝居の役者たち切手 [イギリス:Great Britain]

 この切手、実はクリスマス切手なのだけど、まぁいいよね、季節はずれも。この華やかな感じが、ちょっと嬉しいので。

1985年11月19日イギリス発行「クリスマス」
scott:1124〜1128


「プリンシパル・ボーイ」(男性主役を演じる女性の役者さん。イギリスにも宝塚な世界があった!)


「妖精もしくは魔神」(妖精と魔神じゃ、ずいぶんキャラが違いそうですけど...)


「善良な妖精」


「パントマイムの猫」

 『世界舞踊切手総図鑑』の解説によると、イギリスではクリスマスにおとぎ芝居が演じられるのだそうな。おとぎ話から脚色された物語を、歌って踊って、冗談を言って、面白楽しく見せてくれるようです。


かわいいバレリーナ切手です [イギリス:Great Britain]

 またまたヨーロッパ切手です。1982年のテーマは「歴史」だそうで、イギリス版は舞台芸術を表現したみたいですね。
 そしてこのバレリーナ。なかなかかわいいなぁ。

1982年4月28日発行 ヨーロッパ切手「歴史」1/4
scott:987  額面15 1/2p

 イギリスのバレエと言えば、やはり「ロイヤル・バレエ」です。1931年に最初の公演を行ったと言うから、70年以上の歴史ということですね。ただ最初はロイヤルの看板がなく、1957年になってエリザベス女王から王室憲章を授けられ「ロイヤル・バレエ団」という名称になりました。
 このバレエ団初期のスターといえば、もちろんマーゴ・フォンティーンですね。この切手のモデルもやはりマーゴなのかしら。

 ほかのシリーズはこんな感じです。


イギリスの音楽&ダンス切手って、オシャレね [イギリス:Great Britain]

 本の積ん読ってあるのだけど、切手も買ったまま放置プレイが結構ある。いかん、いかん。皆様に早く見ていただかなければ。
 と勝手な義務感に背中を押されて、突然こまめにアップを続けてます。今日はおなじみヨーロッパ切手(ヨーロッパ各国が同じテーマで発行する切手。毎年出てます)の2006年版。この年のテーマは「音楽」だったんですね。イギリスが発行すると、こんなオシャレになっちゃいました。

2006年10月3日発行 イギリスの音(ヨーロッパ切手)

シタール(アジア)____イギリスにはインド移民も多いからかしら。

ベース(カリブ)


フィドル(アイルランド)_____アイルランドとはいろいろあったようだけど(映画「麦の穂を揺らす風」を見たら、びっくり仰天でした。かつての日本の植民地政策もひどかったけど、ある意味、本家のやることは恐ろしいです....)、今はこうして無事に切手まで発行できるのね。よかった。

ブルース(ブラック・アメリカ)

マラカス(ラテンアメリカ)

 この切手は最近、ある切手イベントでゲットしたのですが、その時、ロイヤルメールと提携して記念押印があったので、マキシマムカード風なのを作りました。切手女子道、まっしぐらな感じで、自分でもちょいヤバです。


イギリス:Great Britain ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。