So-net無料ブログ作成
検索選択
ベナン:Benin ブログトップ

作曲家オッフェンバックが亡くなって。 [ベナン:Benin]

ちょっと出遅れてしまったのですが、10月4日はドイツのケルン生まれで、フランスにて活躍した作曲家オッフェンバックの命日でした。
オペレッタの原型を作った人ということで、記念切手もなんだかそんな絵柄です。

1980年12月15日ベナン発行 オッフェンバック死去100周年

benin0001_2.JPG 
scott:499
オッフェンバックの顔のうしろには、彼が作曲した「天国と地獄」の一場面。
劇中にでてくる『地獄のギャロップ』という曲なんだけれど、あのカステラの文明堂のCMに使われたやつだそうです。楽しい音楽なのに、タイトルは異常に怖すぎる。

benin0001.JPG
scott:500
やっぱりオッフェンバックの顔のうしろに、アンリ・メーヤックとリュドビク・アレビの台本によるオペレッタ「パリの生活」の一場面。当時のパリを舞台にしたラブコメで、大ヒットした作品。
タグ:オペレッタ

オリンピックもうすぐ記念に、体操切手。 [ベナン:Benin]

 北京オリンピックももうちょっとだなぁ。かの街も今頃はお掃除が大変なのでしょう。
 ダンス切手の世界では、やはり体操部門がかなりの厚みとして発行されているので、今日はその中から一枚。アフリカ・ベナンが1996年に出した、アトランタ記念の切手です。6枚組の中のひとつ。

atlanta0001.JPG

1996 - Olympic games 6v
Michel: 764/69
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピカソが描くと、踊り子もこんなになっちゃう [ベナン:Benin]

今日は名画分野のダンス切手です。
さすがピカソさん、好き勝手に描きまくっています。
3人の裸んぼうの踊り子もさぞ楽しかろうなぁ。

ピカソ生誕100年   「3人の踊り子」(ピカソ画)
1981年11月2日発行
額面300F


ベナン:Benin ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。