So-net無料ブログ作成
検索選択
ポーランド:Poland ブログトップ

ポーランドの大統領の悲劇 [ポーランド:Poland]

なんとなくニュースを見たら、ポーランドの大統領の悲劇が伝えられていました。
本当に驚きです。大統領専用機が落ちるなんて、まず考えられませんから...。
やはりロシアがらみなのか、と暗い小声が聞こえてきそうです。

そんなわけで今日の切手はポーランドから。
よりによって「ポーランド・ソ連友好月間」の切手です。

1956年9月14日 Poland発行 
「ポーランド・ソ連友好月間」記念
民俗衣装で踊る両国の男女。
poland0001.JPG

子どもの描く踊りの切手 [ポーランド:Poland]

 切手収集の人たちのテーマには児童画という分野もあるようですが、子どものヘタウマ絵の中で「どうも踊っているように見える」分野もあるんです。
 今日の一枚もその仲間。この絵を踊っていると見るか、ただ手を繋いでごきげんでいるだけと見るかは微妙ですが、なにしろ大先輩の泉先生が「これは舞踊切手でしょ」と分類されているので、私も踏襲しています。

1979年1月13日発行 「国際児童年」1/4
scott:2316 額面1.50z
踊る2人の女の子(もしかして右側はボーイフレンドかも)を描く児童画。左上の太陽にもナゾの顔が出現してます。
右下には児童年と児童保健センターのマーク入り。


ポーランド  民族舞踊切手 [ポーランド:Poland]

1969年9月30日発行   地方ごとの民族衣装をまとって踊るカップル

scott no.1685 額面40gr
ルブリン州クルチョヌフ地方


scott no.1686 額面60gr
ルージ州ロビッケ地方


scott no.1687 額面1.15z
カトビーツェ州ロズバルク地方


scott no.1688 額面1.35z
ウロッラフ州低地シレジア地方


scott no.1689 額面1.50z
ルージ州オポチノ地方


scott no.1690 額面4.50z
クラコフ州サーチ地方


scott no.1691 額面5z
クラコフ州高地住民による


scott no.1692 額面7z
ワルシャワ州クルピエ地方


ポーランド:Poland ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。