So-net無料ブログ作成

歌舞伎座があと365日で閉鎖 [日本:Japan]

来年4月に歌舞伎座が建て替えのための閉鎖になります。
あのお姿が見られるのもあとちょっとと思うと、ホントーに残念だわ。今度は大きなビルとセットになっちゃうらしいので、平べったい美しさはもうこれきり。中身は変わらないらしいのだけど、やっぱり幕見席も残してくれるのかしら。そのあたり、気になるなぁ。

で、今日はその記念に1991年からスタートした歌舞伎シリーズをアップします。
まず第1集から。

1991年6月28日発行

kabuki0001.JPG
62円という金額が、なんか懐かしいような。
鏡獅子の獅子の精。六世尾上菊五郎。威勢良く振っておられます。

kabuki0001_2.JPG
こちらは100円でのお姫様。
本朝廿四孝の八重垣姫。六世中村歌右衛門。姫ですが、やはりアップは厳しい....

そしてこちらもポチッと。
人気ブログランキングへ
タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

健坊

歌舞伎は日本の様式美の代表みたいなものですね。
歌舞伎座の建物も「美」でした。
弟は以前歌舞伎座で働いていました(舞台づくり)。
by 健坊 (2009-05-01 19:43) 

mamagirl

なんと、歌舞伎座勤務。
あこがれます...。
by mamagirl (2009-05-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。