So-net無料ブログ作成
検索選択

中国の民族カップル、踊る [中国:China]

中国の舞踊切手の中で、このシリーズほど
枚数も多くて、かわいいものは、
多分、今のところないのでは。
1962年から63年にかけて、1次、2次、3次と
合計18枚も出たんです。踊り切手好きにはありがたい。
ちなみにこの頃の中国は、
ソ連に世界共産党会議開催を申し出て
モスクワで中ソ両国共産党会議をやったけど決裂しちゃったり
インド国境でインド軍と戦闘をしたり。
いさましくやってます。

民族舞踊シリーズ(1次)
1962年10月15日


花鼓灯
scott no.629   額面4分


オルドスの踊り
scott no.630  額面8分


えびすくい
scott no.631   額面10分


弦弓の舞
scott no.632   額面20分

↓ここに舞の参考になる写真があります。見てみてね。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/musashi_sk/eid/474894/


友の舞
scott no.633   額面30分


手鼓の舞
scott no.634   額面50分


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

SORI

トラックバックを2回(18:51と18:52)してしまったみたいです。申し訳ありません。

前に紹介していただきましたが、改めて拝見させていただきました。すばらしいコレクションですね。

「えびすくい」の踊りの袖はそっくりですね。
by SORI (2007-12-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。