So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ヌレエフとフォンテインのバレエ切手 [オーストリア:Austria]

IMG_0046_NEW.jpg

バレエファンおなじみの
ヌレエフとフォンテインの踊る白鳥の湖が
こんなきれいな切手になっています。
1969年オーストリア発行。
2人がウィーン歌劇場で白鳥の湖を踊ったとき
拍手が鳴り止まず、カーテンコールが何度も繰り返されたとか。

フォンテインは1934年デビュー
ロイヤル・バレエ団プリマ。
40代になってからヌレエフと出会い
10年以上もともに踊り、映像作品も残しています。

ウクライナの風車小屋&民俗舞踊切手 [ウクライナ:Ukrain]

IMG_0007.jpg
2012年発行

ウクライナ、いろいろあるようで
相変わらず、簡単にはいかないようですね。
このミニシートはとても平和な光景です。
真ん中4枚が風車小屋の切手で、民俗舞踊は
周囲のタブに描かれています。
だから厳密には舞踊切手ではないのだけど(舞踊タブね)
きれいだし、楽しげなのでアップしました。

古き良き農家の暮らしぶりがわかる1枚ですね。

Shqiperiaって、どんな国? [アルバニア:Albania]

IMG_0006.jpg
2012年発行

切手には国名が書いてあるものなんですが、
SHQIPERIAと書かれても、ハテナが頭に浮かびます。
これはアルバニアのことなんです。
アルバニアといっても、またどこの国?となりますが、
ギリシャの北、マケドニアのお隣。イタリアの隣国でもある
小さな国で、ヨーロッパ最貧国だとか。
でもダンス切手分野では豊かな国で、
だいぶ、まめに民俗舞踊切手を出してくれるのです。
いつも似たようなイラストタッチなので、
(たとえばこんな感じで↓)
http://mamagirl.blog.so-net.ne.jp/2007-02-25
ああ、アルバニアだなぁと一見してわかるオタクです....。

オーストラリアバレエ団50周年記念の躍動感あふれる切手 [オーストラリア:Australia]

超久しぶりにアップします。
オーストラリアバレエ団の50周年を記念した
素敵な切手です。
2012年10月16日発行。
躍動感あふれるダンサーたちがいけてますね。

IMG_0001.jpg

特定のダンスシーンではなく、
切手のために撮影されたそうです。
FDCもよくデザインされています。

australia.jpg

バランシン「ミューズを導くアポロ」の切手 [アルゼンチン:Argentina]

あけましておめでとうございます。
今年のダンス切手、元気にいっちゃいます。

新年早々なので、美しいものが見たいですね。
ということで、ジョージバランシンの名作
ミューズを導くアポロ」を出してみます。

IMG_0028.jpg

2001年アルゼンチン発行
アルゼンチンらしく鮮やかな色合いの写真ものの切手です。
「ミューズを導くアポロ」は
バランシンと作曲家のイーゴリ・ストラヴィンスキーとの最初のコラボ。
そしてバランシンの振り付け家としての才能が大いに認められた作品です。

1928年6月12日に、パリのサラ・ベルナール劇場で初演。
美術・衣装はアンドレ・ボーシャン。
1929年にはシャネルが新しい衣装をデザインしています。

出演はフェリア・ドゥプロフスニカ、アリス・ニキーチナ、
リュボフィ・チェルヌイショワ、セルジュ・リファール

フラメンコのかっこいい切手 [スペイン:Spain]

意外なことだけど、まだスペインの舞踊切手を出してませんでした。
スペインといえば当然、コレでしょう。

IMG_0002.jpg

1964年4月23日発行 ニューヨーク世界博1/5
フラメンコを踊る女性とギター奏者

地味な凹版切手ですが、いい味出してます。
そしてこれがスペインの舞踊一番切手です。
だいたい踊りの切手というのは、50年代後半から出始めて
少しずつ勢いがつき、最近は相当に花盛りという現状ですね。

踊るムーミンのかわいいマキシマムカード [フィンランド:Finland]

去年、横浜の国際切手展にでていた
フィンランド郵政のブースで創ったマキシマムカードです。
この絵はがきが超かわいい。
切手の白とよくあっているし、スタンプもいいです。

moomin0001-960ee.JPG
久々に完成度の高いMCだと自己満足中。

フィギュアスケート切手を眺めて、涼しくなる [日本:Japan]

オリンピックも終わりだから、なにか体操系の切手をとも
思ったけど、なにしろ毎日暑いので、
切手を眺めて涼しくなろうかなぁという企画です。

久しぶりに日本切手を出しました。
絵柄のあった絵はがきに切手を貼って、初日印を押す
マキシマムカード仕様です。

1977年3月1日発行 世界フィギュアスケート選手権大会記念
World Figure Skating Championship
IMG_0027.jpg

IMG_0026.jpg

この大会で女子シングルの渡部絵美選手は12位。優勝はアメリカのリンダ・フラチアニ選手でした。男子シングルは 佐野稔選手がなんと3位。がんばったね。
ちなみにペアはソ連のイリーナ・ロドニナ & アレクサンドル・ザイツェフ組が優勝です。
イリーナは1972年札幌オリンピック、1976年インスブルックオリンピック、1980年レークプラシッドオリンピックで3度も金メダルを取った、まさにペアの女王。この記録は今も破られていません。

アルゼンチンダンサー、Julio Boccaの切手 [アルゼンチン:Argentina]

今回は珍しく男性ダンサーフューチャーした切手です。
2005年アルゼンチン発行「シアトロ・コロン80周年」
アルゼンチン.jpg

アルゼンチンを代表するバレエダンサーのフリオ・ボッカ。
たぶん白鳥の湖を踊っているところね。
http://www.youtube.com/watch?v=rKBw8bRgrf4&list=RDrKBw8bRgrf4#t=227
http://en.wikipedia.org/wiki/Julio_Bocca
julio_bocca.jpg

背景はブエノス・アイレスの有名な劇場シアトロ・コロン。
http://www.teatrocolon.org.ar/en/index.php?id=historia3


シドニー・オペラハウスの切手とバレエの消印 [オーストラリア:Australia]

オーストラリアバレエはなかなか素敵なカンパニー
その拠点となる劇場がシドニー・オペラハウスです。
そのオープニングの時の記念切手と、
かわいいバレエの消印つきFDCを出します。
エリザベス女王がオープニングセレモニーに出席してますね。

1973年10月20日発行
australian ballet.jpg

けっこうオタク的アイテム
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。